更新日:2023年1月17日

ここから本文です。

いよいよ”もがみ”が近くなる

 

chuodo

東北中央自動車道は、東根北ICから村山本飯田ICまでの区間が令和4年10月29日に開通しました。

これにより新庄から福島までの区間が全線開通し、東北中央自動車道の利便性が一気に高まりました

 

令和4年 最上地域が首都圏と直結!

東北中央自動車道は、福島県相馬市を起点に福島市・米沢市・山形市・新庄市を経て、秋田県横手市に至る全長268キロの自動車専用道路です。

令和4年10月29日に供用開始したのは、東根北IC~村山本飯田間(8.9km)の区間で、福島から新庄までの区間がいよいよ全線開通しました。これにより、未整備区間、いわゆるミッシングリンクが解消し、最上地域は、首都圏・関東圏と高規格道路で直結しました。引き続き、泉田道路(8.2km)が令和4年11月20日に開通し、さらに北へ延伸したところです。

また、新庄金山道路(5.8km)について、令和7年度の開通が見込まれており、新庄以北の整備が進展しています。

sebijokuo221120

んだら行ぐしかねぇべ!?

山形県では、この開通を好機と捉え、東北中央自動車道の認知度向上と利用拡大に伴う沿線の地域活性化(観光振興、産業振興等)に結びつけることを目的として、関係機関と連携しながら開通PRを行っております。

tirashi221020

 

新庄まつり開催時にJR新庄駅でPR活動を行いました(令和4年8月24日・8月25日)

ユネスコ無形文化遺産に登録された「新庄まつり」に県内外から訪れる観光客を対象に、グッズ(チラシ、ポケットティッシュ、ボックスティッシュ、うちわ等)を配布し、高速道路の開通情報PRと、高速道路を利用した最上地域への誘客及び周遊促進を図りました。

haihu

東北自動車道「安達太良SA」にてPR活動を行いました(令和4年10月15日)

首都圏や関東地方など、東北道を利用するお客さまをターゲットに、宮城・山形両県・NEXCO等と連携し、『宮城・山形新発見!再発見!」と題して、宮城・山形両県の観光スポットを紹介するとともに、高速道路の利用促進を図りました。

adatara1015

 

YouTubeチャンネルとTwitterで情報発信中!

YouTubeチャンネル「やまがたけん☆県土ちゃんねる」(外部サイトへリンク)

Twitterアカウント「やまがたけん☆県土ちゃんねる」(外部サイトへリンク)

ぜひ、チャンネル登録とフォローをよろしくお願いします!

AMAZING MOGAMI

最上地域観光協議会ウェブサイト(外部サイトへリンク)

誰かに自慢したくなる。驚きに溢れた最上地域を感じる旅を提案。

 

 

お問い合わせ

最上総合支庁建設部建設総務課 

住所:〒996-0002 山形県新庄市金沢字大道上2034

電話番号:0233-29-1374

ファックス番号:0233-23-2941