更新日:2024年8月16日
ここから本文です。
山形県では、一定の条件を満たす中古住宅を購入する方に補助金を交付します。
申請書は購入する住宅の所在地を所管する総合支庁建設部建築課で受け付けています。県庁建築住宅課では申請書の受け付けは行っておりませんのでご注意ください。
詳細は山形県住宅情報総合サイト「タテッカーナ」やガイドブック等をご覧ください。(各ダウンロード版は下方よりご覧いただけます。)
令和6年4月3日(水曜日)~令和7年3月10日(月曜日)<先着順>
予算額に達した場合はその時点で募集を終了します。
補助金の額は、住宅ローンの借入金額などにより算定します。詳しくは、計算例をご覧ください
25戸(予定)
1住宅ローンの契約
2中古住宅売買契約・引き渡し・居住
3補助金交付申請書兼実績報告書提出
交付要綱、各種様式等は以下よりダウンロードできます。
(1)対象となる中古住宅は、完成後2年超の住宅又は居住実績がある住宅で、所有権を移転した日、又は引き渡しを受けた日のいずれかが、令和6年4月1日以降の住宅です。
(2)国土交通大臣の指定を受けた住宅瑕疵担保責任保険法人(保険法人)の取り扱う既存住宅売買瑕疵保険に加入する住宅又は保険法人の取り扱う住宅瑕疵担保責任保険の保険期間中(転売特約により補助金を受ける方が保証を受けることができるものに限る)の住宅が対象です。
(3)対象者は、自らが居住するために中古住宅を購入した、所得が1200万円以下の方です。
(4)住宅購入費を対象とした返済期間が10年以上50年以内の住宅ローンを金融機関と契約することが要件となります。(返済据置期間を設けるものは対象となりません)
(5)移住・新婚・子育て世帯は以下のとおりです。
(6)国や市町村等の補助金については、補助事業実施団体認める場合は併用が可能です。必ず補助事業実施団体へ御確認ください。
【フラット35】地域連携型をご利用の方は、「【フラット35】地域連携型について」をご覧ください。
お問い合わせ