更新日:2023年2月6日
ここから本文です。
農業の労働力不足が深刻化する中で、労働力の確保・定着・育成に向けた新たな手法や、働き手を受け入れるために必要な労務管理に関する留意点を学び、多様な人材の活躍につなげていくための研修会を開催します。
※参加申込期限を2月12日(日)までに延長しました。
この研修会では、以下の内容について学ぶことができます。
・1日農業アルバイトアプリ『daywork』を利用した労働力確保の手法と、アプリの効果的な活用方法
・働き手を受け入れるために必要となる労務管理の基礎的な内容
・農業分野で、女性や多様な人材に活躍してもらうための環境づくり
皆様の参加をお待ちしております。
Zoomを活用したオンライン開催となります。
第1部 多様な人材の確保に向けて
~1日農業バイトアプリ『daywork』の活用~
(1)山形県での『daywork』の活用状況について(5分)
(2)『daywork』の効果的な活用方法について(40分)
(3)県内の『daywork』利用者による事例紹介(20分)
第2部 多様な人材を受け入れる体制づくりに向けて
(1)誰もが働きやすい農業の職場づくりの必要性について(10分)
(2)多様な人材を受け入れるための労務管理の基本(30分)
(3)女性をはじめとした、多様な人材受入れ等に関する事例紹介(25分)
・原 雄二氏(KamakuraIndustries株式会社 代表取締役社長)
・社会保険労務士 鈴木 大輔氏(すずき労務経営コンサルタンツ代表)
農業者、農業団体職員、県・市町村職員、その他関係者など
無料
「関連リンク」から、やまがたe申請による電子申請をお願いします。
電子申請ができない場合は、「関連資料」の参加申込書に記入のうえ、メールにより申し込んでください。
オンライン参加に必要なID等は、後日、参加者にメールで直接お知らせします。
令和5年2月12日(日曜日)
※参加申込期限を延長しました。
山形県農業労働力確保対策実施協議会
山形県農業経営・所得向上推進課
お問い合わせ