更新日:2022年1月26日
ここから本文です。
農業の労働力不足が深刻化する中で、労働力の確保・定着・育成に向けた新たな手法や、雇用後の労務管理に関する留意点を学び、多様な人材の活躍につなげていくための研修会を開催します。
【令和4年1月25日時点での変更点】
・新型コロナウイルス感染症の拡大状況を踏まえ、開催方法を『Zoomを活用したオンライン開催』のみに変更いたします。
・サテライト会場(山形ビッグウイングまたは庄内総合支庁)での開催は中止いたします。
この研修会では、以下の内容について学ぶことができます。
・1日農業アルバイトアプリ『daywork』を活用した、新たな労働力確保の手法
・雇用後に必要となる労務管理の基礎的な内容
・農業分野で、女性や多様な人材に活躍してもらうための環境づくり
皆様の参加をお待ちしております。
13時00分から受付を開始します。
【令和4年1月25日時点での変更点】
・開催方法について、Zoomを活用したオンライン開催のみに変更いたします。
※感染拡大防止のため、サテライト会場(山形ビッグウイング、庄内総合支庁)での開催は中止といたします。
1.1日農業アルバイトアプリ『daywork』を学ぶ
(1)「山形県での『daywork』の活用状況について」(10分)
(2)「『daywork』の効果的な活用方法について」(40分)
2.「雇用確保に向けた労務管理の基本」(55分)
3.「農業経営セミナー~女性雇用とだれもが働きやすい環境整備~」(30分)
・原雄二 氏(Kamakura Industries株式会社 代表取締役社長)
・社会保険労務士 鈴木大輔 氏(すずき労務経営コンサルタンツ 代表)
・6次産業化エグゼクティブプランナー 片桐新之介 氏(株式会社マイファーム)
農業者、農業団体職員、県・市町村職員、その他関係者など
無料
別紙の参加申込書に記入のうえ、メールまたはFAXで申し込んでください。
【令和4年1月25日時点での変更点】
・開催方法を『オンライン開催のみ』に変更したことに伴い、参加申込書の様式を変更しました。
これから参加申込みを行う場合は、以下の様式を使用してください。
・すでに申込をいただいている方には、参加方法について、改めて県から直接お知らせします。
・オンライン参加に必要なID等は、後日、参加者に直接お知らせします。
令和4年2月7日(月曜日)
山形県農業労働力確保対策実施協議会
山形県農業経営相談所
・今後の新型コロナウイルス感染症の拡大状況によっては、開催方法の変更や開催の中止等の可能性がありますので、ご了承願います。変更が生じる場合は、メールまたはFAXで直接ご連絡するほか、県ホームページでもお知らせします。
お問い合わせ