更新日:2024年3月22日
ここから本文です。
本事業は、山形県内に所在する病院(以下「県内の病院」といいます。)に一定期間勤務することを返還免除条件として、奨学金の返還を支援する資金(以下「返還資金」といいます。)を貸与することにより、病院薬剤師を確保することを目的とする事業です。
募集年度の中途採用、次年度の新規採用を目指して就職活動中の方で、次年度からの返還資金貸与を希望する方を貸与予定者として募集します。勤務を開始してからの応募はできませんので、ご注意願います。
貸与予定者の時点では、薬剤師の国家試験合格や県内の病院の内定等がなくても応募可能ですので、募集期間中に応募して下さい。(詳しくは、年度ごとに出される募集要項等をご覧下さい。)
貸与を受ける年度ごとに、返還する奨学金の額に相当する額以内(ただし、当該年度において県内の病院に勤務した月数×5万円を上限とします。)
(例)4月から県内病院に勤務し、その年度中に奨学金を70万円返還した場合、返還額70万円が上限額である月5万円×勤務月数12月=60万円を上回るため、貸与額は60万円となります。
貸与については、山形県内の病院で一定期間勤務すれば返還免除となります。
県内の病院に就職後、大学等在学中に奨学金の貸与を受けていた期間に相当する期間に達するまで(ただし、最大6年間とします。)
(例1)大学1~6年の6年間奨学金の貸与を受けていた方では、最大6年間貸与を受けることができます。
(例2)大学5、6年の2年間奨学金の貸与を受けていた方では、最大2年間貸与を受けることができます。
(例3)大学1~6年、大学院2年の計8年間奨学金の貸与を受けていた方では、最大6年間貸与を受けることができます。
30名程度
毎年4~8月頃まで(募集定員に達しない場合は、二次募集することがあります。)
現在は、令和7年度事業の募集ページが公開されております。
毎年度、募集要項を策定します。
現在、令和7年度事業の貸与予定者の募集ページが公開されておりますので、下記URLからご覧下さい。
お問い合わせ