ホーム > くらし・環境 > 自然保護 > 自然公園 > 山形県山岳ポータルサイト「やまがた山」を開設しました!

更新日:2023年4月13日

ここから本文です。

山形県山岳ポータルサイト「やまがた山」を開設しました!

本県には、魅力的な山々が多く存在しており、豊かな山の恵みをもたらすとともに、自然にまつわる独自の地域文化が息づいています。

このたび、県内の魅力的な山々を紹介する山岳ポータルサイトを開設しましたので、お知らせします。

山形県山岳ポータルサイト:やまがた山(外部サイトへリンク)

やまがた山(外部サイトへリンク)では、下記の情報を豊富な写真やイラストを使って、分かりやすくご紹介しています。

  • 各山の概要(標高や歩行時間、登山適期)
  • カラフルな地図を用いた代表的な登山ルート
  • 周辺自治体、観光協会、地元山岳会等へのリンク

また、登山イベントなどを適宜「お知らせ」する機能も備えております。

是非、やまがた山(外部サイトへリンク)を活用戴き、本県の魅力豊かな山岳資源にふれ親しんで下さるようお願いします。

安全に登山を楽しむために

登山には危険が伴います。安全に登山を楽しむため、しっかりと準備をしたうえで、登山中は常に周囲の状況に注意を払ってください。また、入山の際は、必ず登山届を提出しましょう。

やまがた山(外部サイトへリンク)で紹介している山々には自然公園に指定されており、貴重な自然環境が残されている地域もございます。コースから外れたり動植物を採取したりしないでください。

ルールとマナーを守って、安全に登山を楽しみましょう。

気象庁の火山の状況に関する解説情報について

現在、気象庁発表の噴火警報・予報で鳥海山、蔵王山、吾妻山は「噴火予報(活火山であることに留意)」が発令されています。詳しくは気象庁のホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

お問い合わせ

環境エネルギー部みどり自然課自然公園保全利用担当

住所:〒990-8570 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-630-2206

ファックス番号:023-625-7991