後援等名義使用の承認に関する手続きについて
県では、各団体等で実施する事業が県の施策と合致し公益性が高いと認められる場合、主催者からの申請に基づき、後援等や知事賞の交付を行う場合の「山形県」又は「山形県知事」の名義使用を承認しています。
後援名義等の使用を希望される場合、以下の内容を御確認の上、申請書類を御提出ください。
1提出書類
-
団体の概要を示す書類(会則または規約、役員名簿等)
-
事業計画書、開催要領など事業の目的及び内容を詳細に示す書類
-
事業に係る収支予算書
-
賞の審査規程及び審査員名簿(知事賞交付の承認を受けようとする場合)
-
その他参考になる書類(直近のパンフレット、受賞者名簿等の実績を示す書類など)
2提出先
担当課を確認の上、担当課あて提出書類一式を提出してください。
担当課とは、申請する事業の趣旨・目的と最も関係の深い事業を所管する課・室となります。
3申請時の注意事項
- 申請受理及び承認事務を円滑に行うため、申請の際は、申請先の担当課に事前に御連絡ください。
- 申請する事業の内容によっては、名義使用等の承認ができない場合がありますので、御了承願います。
- 審査にお時間をいただく場合がありますので、事業の開始日の30日前までに提出書類を御提出ください。
- 提出書類に不備があった場合、担当課よりご連絡させていただきます。連絡の可能な電話番号やEメールアドレスを必ず記載ください。
4(参考)承認基準
申請に係る事業が次の各号のいずれにも該当せず、かつ、公益性が高いと認められるもの。
- 営利を目的とし、又は利益をあげるもの
- 政治的目的又は宗教的目的を有するもの
- 暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律第2条第6号に規定する暴力団員が支配し、若しくは関与し、又はそのおそれがあると認められるもの
- 個人、その存在が明確でない団体又は十分な業務遂行能力が備わっていないと認められる団体が主催するもの
- 対象地域及び参加の範囲が極めて限られているもの
- 県の施策に反するもの