更新日:2021年2月18日

ここから本文です。

令和元年度実施事業の評価について

令和2年度は、令和元年度に実施した事業のうち、9つの事業について、内部評価及び外部評価(行政支出点検・行政改革推進委員会、県民)を実施します。

内部評価について

評価対象事業の9つの事業について、各部局の「事業評価会議」で内部評価を行いましたので、その結果となる「事業評価個票」を公表します。

事業名をクリックすると個票及び事業概要が表示されます。

なお、各事業について、県民の皆様から御意見を募集しました。(意見募集期間:令和2年10月27日~令和2年11月30日)

評価対象事業(9事業)

行政支出点検・行政改革推進委員会における評価について

令和2年度の事務事業評価(事業レベルのPDCA)の外部評価については、県民から意見を募集するほか、有識者等で構成する「行政支出点検・行政改革推進委員会」において、2回に分けて評価対象事業の各事業について評価いただきました。

第1回目の評価対象事業

第1回目の評価対象事業は、1.「移住定住・人材確保戦略的展開事業費」、2.「やまがた防災力向上加速化推進事業費」、3.「山形の資源を活かした「健康長寿日本一」推進事業費」、4.「地域DMO育成事業費」の4事業です。

当該4事業については、令和2年9月7日に開催された「第2回行政支出点検・行政改革推進委員会」において、各委員から評価・意見をいただいております。

なお、4.「地域DMO育成事業費」については、委員会当日に担当部局による説明はせず、事前に委員へ資料を渡したうえで委員会終了後一週間を目途に意見をいただいております。

各委員からの意見の概要は下記PDFを参照ください。

第2回目の評価対象事業

第2回目の評価対象事業は、1.「やまがたウーマノミクス加速化プロジェクト事業費」、2.「人材確保・生産性向上推進事業費」、3.「技術革新による「園芸大国やまがた」加速化事業費」、4.「河川流下能力向上緊急対策事業費」、5.「グローバル産業人材育成事業費」の5事業です。

当該5事業については、令和2年11月20日に開催された「第4回行政支出点検・行政改革推進委員会」において、各委員から評価・意見をいただいております。

なお、3.「技術革新による「園芸大国やまがた」加速化事業費」、5.「グローバル産業人材育成事業費」については、委員会当日に担当部局による説明はせず、事前に委員へ資料を渡したうえで委員会終了後一週間を目途に意見をいただいております。

各委員からの意見の概要は下記PDFを参照ください。

県民意見の募集について

令和2年度の評価対象事業について、各部局の「事業評価会議」で内部評価(事業評価個票の作成)を行い、県民の皆様から御意見を募集しました。(意見募集期間:令和2年10月27日~令和2年11月30日)

 

提出いただいた主な御意見及び意見の反映状況・県の考え方を以下のとおり整理し、令和3年2月4日に開催された「第6回行政支出点検・行政改革推進委員会」において報告しております。

 

いただいた御意見は今後の取組みの参考とさせていただき、各事業がより効果的なものとなるよう改善を図ってまいります。御意見いただきありがとうございました。

お問い合わせ

総務部行政改革課 

住所:〒990-8570 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-630-2113

ファックス番号:023-630-2524