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更新日:2024年9月20日

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こころの医療センターの公衆電話について

ご意見

 こころの医療センターの病棟では、患者さんには「暴力があったら通報します」というような明確なポスター掲示があるのに、患者さんが違反と感じた場合の患者通報窓口の説明書きが一切なく、また、ICカードが無ければ、公衆電話は使えないということを聞きました。
 症状により公衆電話で必要以上に電話をかけてしまう患者さんがいるから、といった対応かとは思いますが、例えば売店の近くに、現金で使える公衆電話を1台設置するなどの対応が必要だと思います。
 医療機関内に現金を使える公衆電話のない状態は、家族等に緊急の連絡など早急に使いたい場合に必要な連絡ができないと思いますので、改善してください。(2024年9月6日)

県の取組状況

 当院の各病棟と外来待合には、公衆電話を設置しており、電話の脇に入院患者様やそのご家族様が退院若しくは処遇改善のために必要な措置を求める場合に通報できる窓口や連絡先を掲示しています。
 また、入院患者様の院内での小遣い銭の管理については、ICカードを導入しており、病棟内の公衆電話についても、ICカードによりご利用いただくことになりましたが、ICカードをお持ちでない方にご不便のないよう、各病棟に公衆電話専用カードを備え付け、病棟スタッフへ申し出いただきますと常時使用できるようにしており、入院時に説明しています。
 なお、外来待合の電話については、従来どおり現金で利用できます。(2024年9月18日実施中・実施済)

( 病院事業局 県立病院課 )