ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2024年 > 8月 > アリーナ建設について
更新日:2024年9月17日
ここから本文です。
山形県にアリーナを建設してはどうでしょうか。山形市は特に、東京から新幹線1本、仙台からも電車1本で来れる場所で、アクセスがいいです。山形駅西口に県民会館ではなく、アリーナがあれば良かったのではと考えます。駅から直結であれば最高だと思います。推し活ブームでコンサートをやれば、遠方からも来てくれると思います。(2024年8月26日)
令和2年5月に開館したやまぎん県民ホール(山形県総合文化芸術館)は、東北地方屈指の収容人数を誇る2001席の大ホールを擁しており、開館以来、これまで県内で鑑賞できなかった大規模公演を開催するなど、多くの県民の皆様に楽しんでいただいているところです。
著名アーティストのコンサートでのご利用も増えてきており、観客の皆様だけでなく、出演された歌手や演奏家の方からも、大ホールの音の響きのよさなどで好評をいただいております。またイベント広場では「やまがたジャズフェスティバル2023」や「クリスマスフロアプロジェクトマッピング」など大規模な屋外イベントも開催され、山形駅西口の賑わい創出をけん引する場所として、多くの方が訪れるスポットとなっています。
このような実績を積み重ねながら、今後も、アーティストやイベント主催者など利用者から選んでいただける施設となるよう、日々の運営や公演の誘致を行ってまいります。 (2024年9月12日対応困難)