ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2024年 > 8月 > 部活動の熱中症対策について
更新日:2024年9月5日
ここから本文です。
高校で陸上の長距離をやっています。蔵王坊平アスリートヴィレッジは、標高が高いため涼しく、クロスカントリーコースもあり、熱中症対策にも山形のスポーツ選手の育成にも適任の場所だと思いますが、学生は保護者の送迎がないと利用することができません。スポーツをする皆さんが良い環境で練習ができるよう、蔵王坊平アスリートヴィレッジまでの夏限定の定期バスを準備してほしいです。(2024年8月13日)
部活動における熱中症対策については、各学校において適切に対応しながら実施しています。蔵王坊平アスリートヴィレッジが、平地よりも気温が低く、また、高地トレーニングとしても最適な場所であることは認識していますが、部活動の熱中症対策としては、活動の仕方を工夫することも大切だと考えています。例えば、平日は、朝の涼しい時間帯に練習を行ったり、また、アスリートヴィレッジを使用する際には、短期での合宿等で送迎は学校単位で確保できるようにする等工夫することも考えられます。なお、当該施設までのアクセス手段としては、かみのやま温泉駅から無料シャトルバスが運行されています。
部活動の内容についてはより充実した活動となるよう送迎の問題等も含め顧問の先生に相談いただければと思います。県としては、安全・安心な部活動の充実に向けて、引き続き、各学校に助言してまいります。(2024年9月2日実施中・実施済)