ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2024年 > 6月 > 「ダメ。ゼッタイ。」普及運動の啓発について

更新日:2024年7月3日

ここから本文です。

「ダメ。ゼッタイ。」普及運動の啓発について

ご意見

 「ダメ。ゼッタイ。」普及運動を啓発している県のX(旧Twitter)で、麻薬が違法な薬物であるかのような言い回しがありました。麻薬の中には医療用の麻薬もあって医療現場では合法的に使用することがあるため、表現として、微妙な感じがしたので、考えてほしいです。(2024年6月21日)

県の取組状況

 「ダメ。ゼッタイ。」普及運動については、県では、県民一人ひとりの薬物乱用問題に対する認識を高め、併せて、国連決議による「6.26国際麻薬乱用撲滅デー」の周知を行い、薬物乱用防止の推進を図ることを目的として行っています。薬物乱用とは、薬物や医薬品(医療用及び市販薬)を本来の医療目的からはずれて使ったり、医療目的でない薬物を不正に使ったりすることを意図しており、ご意見にありました医師から処方された医療用麻薬等の医薬品を用法・用量どおりに使用することは乱用とは言いません。
 ご意見を踏まえ、県のX(旧Twitter)の「違法な」との記載部分について削除し、誤解のない表現に修正しました。県民には、薬物乱用の正しい知識を身につけていただけるよう、今後も薬物乱用防止の啓発活動を行っていきたいと考えています。(2024年7月1日実施中・実施済)

( 健康福祉部 健康福祉企画課 )