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更新日:2024年7月9日
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米坂線の復旧については、JR東日本が復旧費用を全額負担するべきと考えていますが、JR側で全額負担することが難しい場合は、鉄道として復旧するために、県や沿線自治体もいくらか補助する必要があるのではないかと考えます。(2024年6月6日)
米坂線は、通学の足として利用する高校生など地域住民の日々の暮らしを支える、なくてはならない公共交通機関であるとともに、本県と新潟県をつなぐ横軸として、全国的な鉄道ネットワークの一翼を担う大変重要な路線であることから、基本的にはJR東日本による復旧と運営が最も望ましいと考えています。新潟県及び両県沿線市町村も同じ考えです。
鉄道の復旧費用につきましては、鉄道軌道整備法に基づく、政府と地方公共団体が同じ割合を負担する補助制度があり、制度の活用については念頭に置いているところです。
引き続き、JR東日本、新潟県や沿線市町村と話合いを重ね、早期復旧に向けて、スピード感を持って取り組んでまいります。(2024年6月24日その他)