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更新日:2024年5月22日
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県職員のボーナスの支給状況が毎回公表されていますが、法令上義務付けられているものでしょうか。非正規雇用や会社倒産等の理由でボーナスが無い方もいる中で、公表は止めたほうがよいのではないでしょうか。(2024年5月15日)
県職員のボーナス(期末手当及び勤勉手当)については、関係条例等に基づき、6月と12月の年2回支給することとしており、支給日当日には、支給総額や1人当たりの平均支給額等を報道機関向けに公表しています。
ボーナスの支給状況の公表については、法令等で義務付けられているものではありませんが、県民の皆様にその状況を明らかにすることで県の給与制度の透明性を確保し、県職員給与に対する理解と納得を得ていく上でも意義があるものとして実施しているものです。国家公務員や他の都道府県でも同様に公表されているところであり、こうした状況も勘案のうえ、今後とも適切に対処してまいります。(2024年5月21日その他)