ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2024年 > 2月 > 県立北村山高等学校の志願者数について
更新日:2024年3月21日
ここから本文です。
県立北村山高等学校の志願者が少なく残念です。今後、志願者数を増やし活性化するように官民が連携して取り組んでほしいです。(2024年2月28日)
県立北村山高等学校は、昭和62年度に開校し、創立36年を迎える学校です。平成19年度から総合学科設置校として、地域と連携した授業や活動等をとおして、地域ひいては山形県を支える人材の育成に取り組んでいます。一方、入学者選抜における志願者数については、ここ数年、定員を大きく割り込んでおり、志願者増に向けた取組みを進める必要があります。
このため、県教育委員会では、「魅力ある県立高校づくり推進事業」を実施し、北村山高校では、生徒が地域の中学校の生徒と交流会を開催したりするなど、学校の行事や生徒会の魅力化を図る取組みを行い、学校の魅力化を図っています。
また、県立高校の活性化のためには、地元自治体の支援・協力が重要です。北村山高校が所在する尾花沢市からは、JR大石田駅と北村山高校を結ぶ路線バスの運行や地域の方々との共同による防災学習の取組み等を通じて、北村山高校を支援していただいています。
県教育委員会では、引き続き県立高校の魅力化を図るとともに、地域と連携した取組みを充実させてまいります。(2024年3月15日実施中・実施済)