ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2024年 > 11月 > 職員育成センター駐車場利用者のモラルについて

更新日:2024年11月20日

ここから本文です。

職員育成センター駐車場利用者のモラルについて

ご意見

 先日、職員育成センターの駐車場から出てくる車を見たところ、運転しながら携帯電話を耳に当て通話し、ウィンカーも出していませんでした。ずっと通話していたので片手運転で対応しきれず、周りの車の迷惑になっていました。もう少し県で働いている自覚を持つべきではないでしょうか。(2024年11月11日)

県の取組状況

 この度は、山形県総合研修センター(職員育成センター)駐車場を利用された方がご迷惑をおかけしたことに対して、施設管理者として深くお詫び申し上げます。
 山形県総合研修センターは、県及び市町村職員の研修施設としての利用のほか、県や市町村が主催する研修等の会場として、県や市町村の職員以外の方も利用されますので、当センターの利用者に対しまして法令遵守について声がけしてまいります。
 なお、職員の交通ルールの遵守及び運転マナーの向上については、これまでも機会を捉えて周知を行ってまいりましたが、今回のご指摘を踏まえ、改めて全職員にその徹底を図ったところです。今後とも、交通法規をはじめとする法令等の遵守について周知徹底するとともに、県民の皆様に信頼される高い倫理観を具えた職員の育成に努めてまいります。(2024年11月19日実施中・実施済)

( 総務部 職員育成センター )