ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2024年 > 10月 > 山形県立山辺高等学校について
更新日:2024年10月31日
ここから本文です。
設備が古くて使いずらいです。トイレの洋式が少なくいつも混んでいるし、更衣室は狭く使いずらいです。寮も古く虫がたくさんいたり雨漏りや風が入ってきます。建て替えをお願いします。 (2024年10月18日)
県立高校の施設については、定期的に各学校から修繕が必要な場所を聞き取り、現地確認等を行いながら、安全性や法令適合の状況、学習環境や利便性への影響、学校間の均衡など、様々な観点から検討を加え順次改修をしているところであり、老朽化した建物については建替えや大規模改修の対応を行っています。
山辺高校の校舎については、令和4年度にボイラー修繕、昨年度にトイレ9基の洋式化、今年度は実習室へのエアコン設置や給水設備の修繕など、寮については、令和4年度に厨房冷蔵庫の更新、昨年度に防犯カメラ設置、今年度は受水槽の修繕などを行っています。
予算の状況にもよりますが、来年度は、トイレの洋式化をさらに進めるとともに、体育館や特別教室の照明をLED化したいと考えています。
引き続き施設の環境改善に努めてまいりますので、ご理解くださるようお願いします。 (2024年10月31日実施予定 その他(時期未定))