ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2023年 > 7月 > ごみ拾い県民運動について
更新日:2023年8月15日
ここから本文です。
福島県在住のものです。福島県のテレビ番組で、ごみ拾いを県民運動にしようと番組で訴えています。番組では、福島県出身の有名人が参加して、ごみ拾いを通じて環境保全への思いを伝えています。
大変良い取組みなので、山形県も行ったら良いと思います。(2023年7月31日)
ご提案のごみ拾いを通じた環境保全意識の啓発につきまして、県では、「裸足で歩ける庄内海岸」を目標に掲げ、美しい山形の海クリーンアップ運動として、海岸清掃活動の主催・ボランティア活動の支援を行っています。 また、海岸に漂着するごみの約7割が陸起源であると言われていることから、その発生を抑制するため、拾ったごみの量と種類で点数を競う「スポGOMI
大会」を県内各地で開催し、若い世代にも楽しみながらポイ捨て防止の意識を高めてもらう取組みも行っています。
さらに、親子を対象とした体験型の環境学習事業「とびしまクリーンツーリズム」を開催し、海岸清掃体験、海ごみ問題に関するグループ討議等のほか、飛島の豊かな自然に触れる活動を通じて、美しい自然と豊かな海を守ることの大切さを理解し、問題解決のために参加者が自ら考え、実践につなげていく意識の醸成を図っているところです。
県としては、ご意見なども踏まえながら、今後とも積極的に環境保全意識の醸成に取り組んでまいります。(2023年8月9日実施中・実施済)