更新日:2023年7月7日

ここから本文です。

奥羽新幹線について

ご意見

 奥羽新幹線は本当に必要でしょうか。今の山形新幹線に米沢トンネル(仮称)を整備すれば十分ではないでしょうか。奥羽新幹線のメリットだけでなく、新幹線停車駅がどうなるのかといったデメリットも含めて、慎重に議論してほしいです。(2023年6月16日)

県の取組状況

 奥羽新幹線は、羽越新幹線とともに、全国新幹線鉄道整備法に基づき昭和48年に策定された基本計画に位置づけられており、災害時におけるリダンダンシー機能の確保の観点や、他地域での新幹線開業による時間的優位性の低下の観点などから、山形県の発展のためには整備実現が不可欠なものと考えています。
 奥羽新幹線の整備実現に向けた取組みは、県民の理解の下で進めていく必要があります。このため、県では、オール山形の組織として「山形県奥羽・羽越新幹線整備実現同盟」を組織し、様々な機会を捉えて奥羽・羽越新幹線整備の普及啓発・機運醸成を実施しており、その中で県民の皆様からご意見をいただきながら、取組みを進めているところです。
 新幹線の停車駅等については、政府の基本計画が整備計画へと格上げされた後、着工に向けた手続きの中で決定されるものとなりますが、今後、停車駅のあり方等についても県民や沿線地域の皆様と課題を共有しながら、一緒に考えていく必要があると考えています。(2023年7月3日実施中・実施済) 

( みらい企画創造部 総合交通政策課 )