ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2023年 > 5月 > 大峠道路の片側交通規制について

更新日:2023年5月19日

ここから本文です。

大峠道路の片側交通規制について

ご意見

 大型連休中に国道121号を喜多方から米沢へ向かっていましたが、途中、工事による片側交互通行のため、30分以上信号で待たされました。米沢方向からの交通はわずかで、おそらく1回の信号待ちで通過できたと思います。 連休であることを考慮して、せめて日中は誘導員を配置して信号制御すべきではないでしょうか。(2023年5月8日)

県の取組状況

 この度は、災害復旧工事に伴う通行規制によりご不便をおかけしたことに対しおわび申し上げます。
 当箇所は山岳地であり、トンネルを含む規制となることから携帯電話や無線が利用できないため、交通誘導員の配置による規制には誘導車が必要になり、誘導車両の旋回場所の確保のため規制区間が長くなってしまいます。
 片側交互通行の実施に当たっては、現地の交通量などから、できるだけ待ち時間が少なくなるよう仮設信号の設定を行っているところですが、大型連休中の想定を超える交通量の変化に対応できず、待ち時間が長時間になってしまったものと思われます。
 この度の状況とご意見を受け、通行規制の状況等については継続的に確認し、できるだけ待ち時間が少なくなるよう努めてまいります。 (2023年5月16日実施中・実施済) 

( 置賜総合支庁 道路計画課 )