ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2023年 > 2月 > 県職員の服装について
更新日:2023年3月2日
ここから本文です。
県職員で仕事中に作業着やジャンバー類等を着て仕事をしている方をよく見かけます。動きやすそうで働きやすいとは思います。男性職員は基本的にはスーツを着ていかないといけないと思いますが、女性職員に関しては服装に特に決まりはないと聞きます。男性職員にももう少し裁量を持たせて、せめて年間を通してノーネクタイにしてみたらどうでしょうか。物価高騰の中、スーツやワイシャツ、ネクタイに革靴等、お金がかかり家計を圧迫しています。県職員が率先して行えば、県内の民間企業にも派生し、県民の家計の助けにもなると思います。 (2023年2月20日)
職員の服装や身だしなみについては、TPOを踏まえた適切なものとするよう周知しているところですが、例年夏には省エネ・節電の普及啓発の推進や県政PRの観点から、軽装化の取り組みである「クールビズ」を実施するなど、柔軟な取り扱いとしています。
この度のご意見も参考にしながら、引き続き、適切に対応してまいります。 (2023年2月28日実施中・実施済)