更新日:2023年3月24日

ここから本文です。

高校生の通学について

ご意見

 尾花沢市内の中学校に通う3年生の娘が、山形市内の高校への進学を希望しています。しかし、登校に間に合う大石田発の電車が6時と6時45分頃の2本しかありません。その間の時間に、もう1本増やしてもらえないでしょうか。 (2023年1月19日)

県の取組状況

 県内自治体や経済界等で組織する「山形県鉄道利用・整備強化促進期成同盟会」(事務局:山形県)では、鉄道の利用促進に向けた各種事業を行うとともに、利便性の向上等につながるよう、JR東日本に対する要望活動を行ってきています。
 そうした中で、ダイヤの改善については、県内各鉄道の利用者の声を、市町村や高等学校等を通じて詳細にお聴きしながら、ダイヤ改正に反映していただけるよう要望を実施しています。JR奥羽本線の運行に関しては、今年度、「朝夕の通学・通勤時間帯における車内混雑緩和のための増発、車両増結」として、JR東日本に対して要望活動を行ったところです。
 令和5年3月18日からのダイヤ改正では、ご意見のありました区間・時間帯に係る増便は実施されませんでしたが、引き続き、利用者の皆様の声をお聴きしながら、鉄道の利便性向上等につながるよう、JR東日本に対する要望活動を行ってまいります。 (2023年3月22日実施中・実施済)

( みらい企画創造部 総合交通政策課 )