ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2023年 > 10月 > 県立高校教職員の部活動指導について

更新日:2023年12月8日

ここから本文です。

県立高校教職員の部活動指導について

ご意見

 県立高校教職員である家族の帰宅が連日遅い時間になります。教職員の時間外の部活動などについての考えを教えてください。(2023年10月25日)

県の取組状況

 部活動指導が時間外勤務の主な要因の一つとなっている実態があることから、県教育委員会では、「山形県における運動部活動の在り方に関する方針」(H30.12)を策定し、「生徒にとって望ましいスポーツ環境の構築」と「教員の働き方改革の推進」を図ってまいりました。方針では、適切な運動部活動の運営として休養日については、平日1日以上、週休日1日以上設ける、活動時間については、平日2時間程度、週休日3時間程度としています。
 また各学校においては、「山形県における部活動改革のガイドライン」(R5.3)を踏まえ、部活動の複数顧問配置など、特定の顧問に負担が集中することのないよう、働き方改革の推進を図っているところです。
 引き続き、各学校において適切な部活動指導が行われるよう指導してまいります。(2023年12月6日実施中・実施済)

( 教育局 スポーツ保健課 )