ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2023年 > 10月 > 山形県青少年健全育成条例について

更新日:2023年10月25日

ここから本文です。

山形県青少年健全育成条例について

ご意見

 山形県青少年健全育成条例で、18歳未満の子どもは深夜に外出できないことになっていますが、花火大会やお祭りなど夜のイベントに保護者同伴で出かけられるようにしてほしいです。(2023年10月13日)

県の取組状況

 山形県青少年健全育成条例では、保護者は、特別の事情がある場合のほかは、18歳未満の青少年を深夜(午後11時から翌日の午前4時まで)に外出させないように努めなければならないとしています。
 これは、生活習慣の確立が青少年の成長・発達に極めて重要であること、深夜の外出が非行や犯罪被害につながりかねないことを踏まえ、青少年の健全育成と保護のため、保護者の方へ監護をお願いする規定となっています。
 県では、県民の皆様の協力の下、社会全体で青少年健全育成に取り組むこととしており、花火大会やお祭りでも、子どもたちが十分楽しんでも深夜になる前に帰宅できるように企画されているイベントが多いと思います。
 県としては、引き続き、学校や関係機関、団体、県民の皆様と連携、協力して、青少年の健全育成を推進してまいります。(2023年10月23日その他)

( しあわせ子育て応援部 多様性・女性若者活躍課 )