ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2022年 > 9月 > 国道399号、山形県高畠町-福島県茂庭、鳩峰峠について

更新日:2022年10月7日

ここから本文です。

国道399号、山形県高畠町-福島県茂庭、鳩峰峠について

ご意見

 国道399号の山形県高畠町から宮城県の稲子を経由し福島県の茂庭までについては、山形県から福島県までの距離が短いルートです。
 福島県の茂庭にある摺上川ダムまでの道路は広くきれいに整備されていますが、山形県側になると整備されておらず、狭く険しい道になっています。
 新しいトンネルが開通すれば距離も短くなり、山形県への移動はかなり便利になると思います。また、米沢⇔福島間の通行止めの迂回路になると思います。
 事業についての検討、並びに状況を教えてください。(2022年9月26日)

県の取組状況

 御意見のありました一般国道399号の山形県高畠町から鳩峰峠を経由し福島県茂庭までのうち、山形県側の区間については、本県が管理しています。
 県では、通行の安全性の向上のため、落石対策や法面、路肩の補修工事などを行っているところです。
 また、新たなトンネル等の整備については、本県のみならず、福島県、宮城県内に跨るトンネルを含め、長い区間での道路整備となることが想定され、巨額の整備費用が見込まれます。
 県としては、引き続き、落石対策工事などの必要な対策を講じながら、現道の安全確保に努めてまいります。
 今後とも、県民の皆様の安全・安心の確保に努めてまいりますので、御理解をお願いします。(2022年10月6日その他) 

( 県土整備部 道路整備課 )