ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2022年 > 7月 > 医療従事者へのPCR検査について
更新日:2022年10月7日
ここから本文です。
医療従事者です。職場で患者、スタッフの感染が確認されると保健所から強制的に全てのスタッフ、患者のPCR検査が実施されます。
コロナ発生後、病院独自に入院患者、スタッフの抗原検査、PCR検査を実施しており、更に検査を強制的に行なわれるのは現場にとって苦痛でしかありません。結果が出るまで現場のスタッフが仕事をしていいのか自粛すべきかの指示や具体的な対策もなく強制検査をする事の根拠に乏しいと思います。保健所の負担も大きく、現場を追い詰めるだけと思うので、見直しはできないでしょうか。(2022年7月29日)
医療機関や高齢者施設等では、クラスターが発生した場合の影響が極めて大きくなることが考えられることから、医療機関において患者又はスタッフの感染が確認された場合、保健所では、医療機関と連携し、感染者の早期発見と院内における感染拡大防止対策を徹底するために、院内の感染状況をお聞きし、必要な場合に必要な範囲内での検査を行うこととしていますので、御理解ください。
また、検査結果が判明するまでの行動についても、医療機関と情報を共有し、連携しながら感染拡大防止が図られるように、的確に助言しているところです。(2022年9月29日その他)