ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2022年 > 7月 > 子どもたちの遊びの場(公園等)について
更新日:2022年12月27日
ここから本文です。
子どもが通う学区では地域の公園がなくとても困っています。
学校が終わると、近くに遊ぶところが無いため、同じ学校の友達とも会うことができません。学童を利用しない児童は、下校後家に居るしかありません。近くの通りは狭く、自転車に乗せるには怖いので、遠い公園にも自身で遊びに行けません。
子どもたちの遊びの場はコミュニケーションの場としても重要なので、安心して子どもが遊べる環境をつくってほしいです。(2022年7月1日)
県では、市町村や関係機関と連携しながら、「子育てするなら山形県」の実現に向けて、安心安全で子育てのしやすい環境づくりに取り組んでいます。
公園の整備については現在、憩いの場や運動の場、災害時の避難場所など、様々な社会的要請に応じて整備を進めているところです。
今回の御意見についてですが、地域の子供たちが安全・安心にのびのびと遊ぶことのできる場を確保することも、子供たちの健全な育成のためには不可欠なことであり、公園の重要な役割の1つであると認識しています。
地域の公園は、市(山形市)が主体となって整備を進めていることから、県としては、御意見を市の公園担当者に伝えるとともに、市の公園整備が円滑に進むよう協力してまいります。(2022年12月27日実施中・実施済)