ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2022年 > 6月 > やまぎん県民ホールのバリアフリーについて
更新日:2022年7月8日
ここから本文です。
車椅子利用者です。オールスタンディングで盛り上がるライブでは、前席客の背中に遮られるため、その都度、見える通路側への移動や底上げ設置等の配慮をしていただければ安心です。
また、1階多目的トイレについて、内部が狭いために室内での方向転換ができなかったことに加え、鍵の様式が手の不自由な者には扱えませんでした。早期の変更、改良をお願いします。(2022年6月15日)
オールスタンディングで盛り上がるライブでは、主催者判断により、車椅子席に平台を設置しかさ上げ対応を行ったり、前列座席を取り外し車椅子の方に移動していただいている場合があります。今後は、主催者との打合せ時にこのような対応について御案内し、車椅子の方への配慮がなされるように促してまいりたいと思います。
また、1階多目的トイレについては、条例で定める整備基準を満たしておりますが、室内に設置しているベビーシートの仕様が車椅子の回転の妨げになっている状況でした。トイレ室内での車椅子の方向転換が可能となるよう、ベビーシートを省スペースのものに交換するなどの改善策を、急ぎ検討してまいります。あわせて、トイレの鍵についても、手の不自由な方でも扱いやすいタイプのものを検討・改善してまいりたいと考えています。(2022年7月5日実施中・実施済)