ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2022年 > 5月 > ワクチン接種後の副反応の診療体制について

更新日:2022年5月27日

ここから本文です。

ワクチン接種後の副反応の診療体制について

ご意見

 コロナワクチン接種後の副反応の診療体制の構築状況について、教えてください。(2022年5月11日)(他同種意見1件)

県の取組状況

 令和3年2月に厚生労働省から、新型コロナワクチン接種の副反応に関しまして、必要に応じて身近な医療機関からの紹介により専門的な医療機関を円滑に受診できる体制を構築するように通知がありました。本県ではこの通知に従いまして、令和3年4月に新型コロナウイルス接種後の副反応を疑う症状に対し、身近な医療機関からの紹介により専門的な医療機関を受診できる体制を専門的医療機関、山形県医師会及び山形県薬剤師会の御協力のもと構築し、関係者へ周知を行いました。
 副反応を疑う症状がみられる場合には、接種した医療機関やかかりつけ医など、まずは身近な医療機関の受診を御検討ください。
 今後とも、県としては、皆様からの御意見を踏まえ、県民の皆様の安心・安全の確保のため、必要な対策を迅速かつ適切に実施し、感染拡大防止や正確な情報発信に万全を期してまいります。県民の皆様におかれましても、御理解と御協力をお願いします。(2022年5月18日実施中・実施済)

( 健康福祉部 コロナ収束総合企画課 )