ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2022年 > 5月 > 県のDXの取組みについて
更新日:2022年9月9日
ここから本文です。
県全体としてDXを推進するためには、特定の企業に任せるのではなく、多方面から取り組むことが必要だと思います。また、過疎地での高齢者支援などの事業にもつながれば良いと思います。(2022年5月9日)
本県では、昨年3月に「Yamagata 幸せデジタル化構想」を策定し、子どもから高齢者まで、誰もがデジタル化の恩恵を受けられる、県民の「幸せ」を中心に据えたデジタル化を目指し、様々な分野でのデジタル化を進めているところです。
高齢者支援の分野において、県では、地域の住民が主体となり、趣味の活動や介護予防につながる体操などを行う「通いの場」において、コロナ禍にあってもICT機器(タブレット端末)を活用して遠隔で人とのつながりを維持していけるよう、デジタルを活用した「通いの場」のモデル事業を実施するなど高齢者支援に向けた取組みを進めています。
また、様々な分野でデジタルを活用した取組みを進めていくためには、様々な企業や人材と連携して多方面から事業を推進していく必要があると考えています。
県としては、今後とも様々な企業や人材と連携しながら、あらゆる分野で県民の幸せ実現に向けたデジタル化に取り組んでまいります。(2022年9月7日実施中・実施済)