ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2022年 > 4月 > 貸与された1人1台端末について
更新日:2022年5月13日
ここから本文です。
県立高校で1人1台端末が貸与されましたが、アプリのダウンロードやメールのやり取りなどに、多くの制限がかかっていて活用しにくいです。また、授業でも、もっと活用してほしいです。(2022年4月18日)
県教育委員会では、生徒の情報活用能力等の向上を目的として、県立高校の生徒全員に1人1台端末を整備し、授業や家庭学習で活用することとしています。その際、情報セキュリティ対策として、メールのやり取りやアプリ等の使用については、一定の制限を設けていますので、御理解くださいますようお願いします。
資料の収集やデータ分析、他の生徒との意見の整理・発表の際にICTを活用することにより、効果的な授業等が実施できるようになります。このため、教員がICTを活用し、より充実した授業等が行えるよう、令和4年2月に、「県立学校ICT利活用ガイドライン」を作成し、各学校に周知するとともに、教員の指導力向上のための校内研修等を充実させることとしたところです。
県教育委員会としては、ICTの利活用が促進されるよう、引き続き取り組んでまいります。(2022年5月10日実施中・実施済)