ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2022年 > 4月 > 清涼飲料水の成分の周知について
更新日:2022年5月10日
ここから本文です。
病気のため力フェインを摂取できないので、カフェインを含まない飲み物と思って「ほうじ茶」を飲んだところ具合が悪くなってしまいました。
製造元に問い合わせたところ、カフェインは含まれているとのことでした。
カフェインを飲用してはいけない人向けに情報を発信してほしいです。(2022年4月7日)
食品表示法では、カフェインについては食品表示基準が適用される栄養成分ではなく、商品本体への含有量表示の義務はありません。しかし、病気により摂取できない方やお子さんをお持ちの方々にとっては、カフェインは関心の高い成分となっています。また、他の自治体が乳幼児を持つ母親を対象に行った調査では、ほうじ茶、玄米茶といった飲料に力フェインが含まれているという認識が低いといった結果も出ています。
今回の御意見を紹介することで、同じ悩みをお持ちの方々に、ほうじ茶、玄米茶といった飲料にも力フェインは含まれていることをお伝えすると共に、機会を捉えて情報提供に努めます。(2022年5月2日実施中・実施済)