更新日:2022年3月22日

ここから本文です。

部活動中のマスク着用について

ご意見

 部活動中のマスク着用は危険です。マスクを着用してできる運動とは、具体的にどのような運動かを決めるべきだと思います。子供の中学校では、マスクをしながら普段と変わらない運動量の部活をしているので心配しています。マスクをしなければできない部活なら停止すべきではないでしょうか。(2022年3月10日) 

県の取組状況

 山形県では、学校等でクラスターが発生していることを踏まえ、3月7日から3月21日まで、「クラスター抑制重点対策」に取り組んだところです。
 この期間中、部活動については、5日間感染者が確認されていない学校に限り、活動を行ってよいこととしていましたが、この際も自校内で、平日週4日、1日90分以内の活動とし、土日祝日は活動を停止すること、また、マスクを着用してもできる範囲の負荷の内容に限定すること等、感染防止対策の徹底を指示しています。
 このうち、マスクを着用してもできる範囲の負荷の内容については、各部活動によって活動の内容及び負荷が異なるため、呼吸困難などの健康被害等に十分注意を払いながら、生徒それぞれの体力等に応じ、指導者が判断することとしています。
 県教育委員会では、この度の御意見を受けて、県内の各学校に対し、健康被害に十分注意するよう、改めて指導しました。
 今後も引き続き、感染状況を踏まえながら、随時適切な感染防止対策に取り組んでまいります。(2022年3月18日実施中・実施済)

( 教育庁 スポーツ保健課 )