ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2022年 > 1月 > まん延防止発令による協力金について
更新日:2022年2月14日
ここから本文です。
まん延防止等重点措置の適用や新型コロナの感染急拡大によって、外食に出かける人が激減しています。
重点措置の対象地域外の飲食店でも同様な状況ですので、対象地域外にも協力金の支給を考えてほしいです。(2022年1月27日)
今回のまん延防止等重点措置の適用に伴う山形県新型コロナウイルス感染症拡大防止協力金は、重点措置の対象地域で感染リスクが高い場面での感染拡大を防止するため、営業時間短縮要請に御協力いただいた飲食店の皆様には協力金をお支払いするという国の制度に則り創設したものです。
また、現在県では、新型コロナの影響を受けている夜間営業の飲食店とその関連事業者の皆様に対して、県独自に「山形県飲食業等緊急支援給付金」を給付し支援しているところです。
加えて、政府でも、中小企業・個人事業主に対して、新型コロナの影響を受けた事業の継続や回復を支援するため、「事業復活支援金」を創設して、1月31日から申請受付を始めています。この支援金は、地域や業種を限定しておりませんので、新型コロナの影響により前年又は前々年に比べて売上高が30%以上減少しているなど対象となる事業者の方には、積極的に御活用いただきたいと思います。
今後、県としては、県内経済の回復に向けて、県民の皆様の御意見を頂戴しながら地域の実情を踏まえた支援策について検討を進めてまいりたいと考えていますので、御理解と御協力をお願いします。(2022年2月9日実施中・実施済)