更新日:2022年3月25日

ここから本文です。

県職員の言動と態度について

ご意見

 今に始まったことではありませんが、受注者に対する言動や態度に納得がいかないことが多々あります。威圧的な言動や態度が多く見受けられ、納得がいかないことがあります。決して全ての方がそういう態度では無いのですが、人により威圧的な態度を取る方がいます。 (2022年1月24日)(他同種意見1件) 

県の取組状況

 県では、建設業界全体の働き方改革推進に向けて、効率的な業務の遂行に努めた上で、適切な工期の設定、週休2日確保工事の推進などに取り組んでいます。こうした取組みについて、建設行政に携わる職員一人一人が理解した上で進めていくことが必要ですので、研修などの様々な機会を捉えて、契約のあり方や、工期の取扱いを含めた適切な工事の契約変更など、職員に対する周知・徹底を図ってまいります。
 なお、御指摘のありました工期の設定に関しては、準備期間、後片付け期間、降雨・降雪による作業不能期間などを考慮して、無理のない工期となるよう設定していますが、例年を上回るような大雪などにより工程管理が困難な場合には、建設工事請負契約約款に基づき、工事の一時中止ができるほか、工期の延長について、受注者側から発注者に対し請求することができますので、遠慮せず申し出てください。なお、当該内容については、「設計変更ガイドライン」を策定しており、県のホームページにも掲載しています。
 引き続き、お気づきの点などがありましたら、御意見くださいますようお願いいたします。(2022年3月16日実施中・実施済) 

( 県土整備部 建設企画課 )