ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2022年 > 12月 > 介護・医療従事者で行動制限を強いられている方への支援について

更新日:2023年3月2日

ここから本文です。

介護・医療従事者で行動制限を強いられている方への支援について

ご意見

 行動制限はなくなりましたが、介護施設や医療機関に勤めている方々は、まだ行動制限を強いられています。旅行支援などを利用したくても利用できず、気軽に出かけることもできずにいます。
 このような方々への支援や給付などの考えはないのでしょうか。(2022年12月5日)

県の取組状況

 高齢者施設や医療機関では、新型コロナウイルスに感染した場合に重症化するリスクの高い方と接することから、日頃から職員の皆様に対し職場外でも感染リスクの高い行動の自粛を求めるなど、様々な努力により感染防止に努めていただいていると伺っています。
 現在までに行われている各種旅行支援は、新型コロナウイルス感染症の影響が大きい県内の観光産業の回復を目的として実施されており、ご理解をお願いします。
 看護師や介護職員の処遇改善については、令和4年2月から9月までの期間分を県が補助するとともに、令和4年10月以降については、診療報酬や介護報酬において評価される制度が始まっているところです。
 県としては、今後も介護・医療サービスが継続的、安定的に提供され、県民の皆様が安心して利用できるよう、介護・医療事業者に対し必要な支援を行ってまいりますので、引き続きご協力をお願いします。(2023年3月1日その他)

( 健康福祉部 医療政策課 高齢者支援課 )