更新日:2022年12月16日

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給与支払い証明書について

ご意見

 年末調整の配偶者控除に使用すると思われるのですが、県職員の配偶者(従業員)から給与支払証明書の提出を求められます。
 給与支払証明書の作成・発行の法的義務はないはずなので、本当はお断りしたいのですが、仕方なく作成している状況です。県内事業者の負担とならないよう見直しをお願いします。(2022年12月2日)

県の取組状況

 職員が年末調整で配偶者控除・配偶者特別控除の申告を行う場合に、配偶者の勤務先から交付された給与支払証明書の提出をお願いすることがあります。配偶者の所得金額により控除額が異なることから、配偶者の収入状況を確認するためにお願いしているものです。
 関係者の皆様にはお手数をおかけしますが御理解、御協力をお願いします。(2022年12月13日その他) 

( 総務部 総務厚生課 )