ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2022年 > 11月 > 庄内保健所職員の対応について
更新日:2022年12月14日
ここから本文です。
今年8月末、庄内保健所にコロナの療養証明書を申請しました。2か月経過しても届かないため問い合わせをしたところ、まだかかりますと言われ、いつ届くのかを聞いたところ、11月15日との回答がありました。しかし15日になっても届かなかったため再度問い合わせをしたところ、あと2~3週間かかると言われました。理由についてはコロナの感染者数が増えたためとのことでした。何故この様に延び延びになるのでしょうか。また、何回も問い合わせをしたことについて記録が残るようにしてください。(2022年11月15日)
この度は、療養証明書の発行が遅くなったことと不適切な対応に対し、心からおわび申し上げます。
療養証明書については、8月末の時点では、発生届があった方全員に送ることとしており、庄内保健所から「後日、療養を証明する文書をお送りしますが、感染者の増加に伴い、送付まで2か月程度お時間をいただいています。順次発送となりますので御容赦願います」と説明していたところですが、8月・9月の陽性者が13,059人発生し、更に時間を要することとなりました。その後、療養証明書の作成にあたる職員を増員し、スピードアップに取り組んでいます。
2か月後に電話でお問合せいただいた際に、職員が送付日を「11月15日頃」とお伝えしましたが、期日まで送付できなかったことを重ねておわびいたします。
お問合せの電話をいただいた場合は、情報を共有し、適切に対応するよう改めて職員間で確認しました。
今後とも、県民の皆様のお気持ちを考えた対応を心がけ、接遇向上に努めてまいります。(2022年12月8日実施中・実施済)