ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2022年 > 11月 > 休日の部活動と大会等への参加について
更新日:2022年12月8日
ここから本文です。
2023年度から休日の部活動は行わないことが公表されましたが、練習試合や大会ができなくなるということでしょうか。(2022年11月10日)
部活動は、近年の少子化の進展や教員の恒常的な時間外勤務を背景に、将来に向けて持続可能な運営が困難になるとされています。政府では、打開策として、中学校における休日の部活動を段階的に地域に移行することを柱とした部活動改革を打ち出し、令和5年度から7年度までの3年間を改革集中期間としています。
これを受け、県教育委員会では、「運動部活動と地域等の連携のあり方に関する検討委員会」(令和4年11月8日)を開催し、部活動改革における基本的な考え方について、各方面から広く意見をいただいたところです。
基本的な考え方は、政府の方針を踏まえ、令和5年度から段階的に休日の部活動は原則実施しないこととし、休日に活動したい生徒は、地域のクラブ等に加入のうえ活動することが基本となります。今後、改革主体の市町村や関係団体からの御意見を踏まえ、改めて県内に広く周知する予定です。
移行期間において休日の部活動は限定的なものとし、大会等への参加については、地域のスポーツ活動として行うことを目指していくものでありますが、現在、大会の主催者等で、あり方を検討しているところです。
県教育委員会としては、「生徒にとって望ましいスポーツ環境の構築」と「教員の働き方改革の推進」を両立させるため、部活動改革について主体となる市町村や関係団体と連携し進めてまいります。(2022年12月6日実施中・実施済)