ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2022年 > 11月 > 高校生の自転車マナーについて
更新日:2022年11月28日
ここから本文です。
山形駅前の夕方の時間帯に、信号が赤にもかかわらず、自転車で信号無視をする高校生が多数おり、事故が起きそうで大変危険です。県警とも協力し、早急に対応してください。(2022年11月1日)(他同種意見1件)
高校生の自転車の乗り方については、一人一人が交通社会の一員であることを自覚し、交通安全の意識を高め、交通ルールやマナーを身につけることが重要です。
県では、中学生・高校生向けの自転車交通安全教材の作成と配布や、県内高等学校において警察・自動車教習所と連携した自転車安全教室の実施、交通安全担当教員を対象とした交通安全教育指導者研修会の開催など、交通安全教育の充実を図っているところです。
県教育委員会では、これまでも県立高等学校に対して、交通事故の未然防止に向けた指導や注意喚起を継続して行うよう周知していますが、今後予定の交通安全担当教員が出席する会合でも、改めて交通ルールの遵守について指導を徹底するよう指示してまいります。
今後も引き続き、高校生を自転車事故の被害者にも加害者にもしないために、交通安全教育の充実に努めながら、高校生の交通安全の意識の向上と交通ルールやマナーの遵守に向けて取り組んでまいります。(2022年11月9日実施中・実施済)