ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2022年 > 10月 > 最上保健所とフォローアップセンター職員の電話対応について
更新日:2022年12月12日
ここから本文です。
最上保健所に電話したところ、電話に出た職員の電話対応が良くありませんでした。丁寧な言葉遣いではなく、「名前」や「電話番号」を聞かれ、機械的な言い方でした。丁寧な電話応対をお願いします。
また、フォローアップセンターでは、こちらから聞かないと何も教えてくれません。何をフォローアップされているのでしょうか。「分からないことがあったらかかりつけ医に聞いて」なら誰でも言えます。フォローアップセンターの機能向上をお願いします。 (2022年10月13日)
この度は職員の電話対応に不快な思いをされたことに対し、深くおわび申し上げます。
最上保健所では、職員に対して、県民の皆様の立場に立った親身な対応を心掛けるほか、丁寧な言葉遣いをするよう、これまでも機会を捉えて周知してきたところですが、この度の御指摘を踏まえ、改めて注意喚起を行い、職員の接遇向上に努めてまいります。
また、陽性者健康フォローアップセンターでは、自宅療養中の方からの体調不安や症状悪化時の相談、療養期間や食料支援など療養に関する問合せに対応しており、内容によっては看護師がお話をお聞きしています。御相談の内容によってはフォローアップセンターでお答えができず、かかりつけ医等にお尋ねいただきますよう御案内する場合があります。
県としては、御意見を踏まえ、フォローアップセンターに御相談いただいた方に適切な御案内ができるよう取り組みを進めてまいりますので、御理解と御協力をお願いします。(2022年12月8日実施中・実施済)