ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2021年 > 9月 > 県外在住学生への県産米プレゼントについて
更新日:2021年10月5日
ここから本文です。
「県外在住学生へのお米のお届け」の広報を見て申込みをしようとしましたが、申込みには学生証や住民票の画像が必要となっており、すぐに申込みできないことが分かりました。なぜ、住民票が必要なのでしょうか。県内の中学校、高校の卒業が分かる書類ではダメなのでしょうか。
また、申込受付開始日は7月21日~となっていました。私は米沢市の9月号の広報で知りましたが、どのような広報を行っていたのでしょうか。広報等での告知から締め切り日までの期間が短すぎるので、期間の延長を希望します。 (2021年9月22日)
県では、新型コロナの感染拡大により影響を受けている本県出身の県外在住で学生の皆さんに対して、県産米をお届けしています。
申込みに当たっては、県外の大学等に在学している証明として学生証や在学証明書の画像を、本県出身の証明として名前と住所が確認できる住民票抄本の画像の添付をお願いしていましたが、新型コロナの感染拡大の影響や帰省中のために住民票抄本の取得が困難な場合などは、マイナンバーカードやマイナンバー通知カード、県内の中学校又は高校を卒業したことを確認できる書類の画像でも申込を受け付けることとしました。
また、本事業については、県ホームページやFacebook、Twitter、LINE、県庁だより(山形新聞掲載)でお知らせしたほか、市町村のホームページや広報誌でもお知らせいたしましたが、申込みされていない方がいることから、申込期間を当初の9月30日から11月30日まで延長することとしました。
本事業により、県外に住む学生の皆さんには県産米を食べていただくことを通して、ふるさと山形を感じていただければ幸いです。 (2021年10月5日実施中・実施済)