更新日:2021年9月21日

ここから本文です。

山形、庄内空港の名称について

ご意見

 以前、東京から天童市に出張された方が、「山形空港」と間違えて「庄内空港」を利用し、庄内からタクシーで来られました。両空港の愛称が、「おいしい山形空港」、「おいしい庄内空港」となっていたためです。
 山形と庄内は大違いです。両空港の愛称を変えるべきと思います。山形空港は「めんごい山形空港」、庄内空港は「庄内おばこ空港」という愛称はどうでしょうか。個性化できて判別しやすく、間違いがなくなると思います。(2021年9月9日)

県の取組状況

 山形空港及び庄内空港の愛称は、県内外から3,741通の応募をいただき、有識者による愛称検討委員会の検討を踏まえて、平成26年5月に決定しました。
 検討委員会では、「特定の地域や時期に限定されるのではなく、本県全体の魅力を表現し、通年で使用できる愛称が望ましい」、「両空港の一体感を表現できるものがいい」などの御意見から、「人も食も、自然も文化も山形県の全てが上質でおいしい。」という意味を込め、「おいしい山形空港」「おいしい庄内空港」の愛称を決定したものです。
 愛称決定を機に、両空港では、さくらんぼやだだちゃ豆など各市町村の「おいしい」特産品等をプレゼントするキャンペーンや、旬の「おいしい」農産物や観光スポットなどを紹介する機内アナウンス、空港を会場に全国の「おいしい」特産品等を集めた物産展などを企画・実施し、「おいしい山形」「おいしい庄内」を発信しています。
 今後も、こうした取組みを通じて、山形県の空の玄関口である「おいしい山形空港」「おいしい庄内空港」のそれぞれの認知度向上を図ってまいります。(2021年9月15日対応困難)

( みらい企画創造部 総合交通政策課 )