ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2021年 > 9月 > 病院や高齢者施設の面会や立会出産の緩和について
更新日:2021年10月11日
ここから本文です。
新型コロナワクチンの接種も進み、感染状況も少しずつ落ち着いてきている状況において、病院や高齢者施設の面会の緩和、条件付きでの立会出産許可などについて目を向けてほしいと思います。(2021年9月8日)(他同種意見有)
【高齢者施設】
高齢者施設については、内部で感染者が発生した場合、市中とは比較にならない確率で重篤な状態に陥る方が発生することが想定されます。
そのため、入所者との面会の実施方法については、感染経路の遮断という観点と、御家族等とのつながりや交流が入所者の心身に好影響を与え、御家族の安心につながるという観点の、双方に留意して実施することが大切だと考えています。
県では、面会の実施に向けた留意点等をお示しした上で、前述の二つの観点に十分配慮しながら実施していただくよう通知を発出しているところであり、各施設では、オンラインの活用など創意工夫を行い面会と感染予防の徹底との両立に取り組んでいます。
今後とも、高齢者施設における適切な面会の実施について、指導・支援してまいります。(2021年9月28日実施中・実施済)
【病院】
入院している患者さんのご家族の皆様には、面会制限をお願いしていることを心苦しく思っています。
最近、県内の新型コロナウイルス感染症の新規感染者数は落ち着いてきましたが、まだまだ、予断を許さない状況が続いています。
そのため、ワクチン接種も進んでいるとはいえ、万一、院内で感染が発生した場合には、入院・通院されているすべての患者さんの治療に影響を及ぼすこととなりますので、感染対策は、これまでどおり継続することが必要不可欠です。
面会できないことで、不安を感じていらっしゃることと存じますが、今後も、感染が収束するまでの間、面会制限を含めた対策を徹底しながら、県民の皆様への安心・信頼・高度の医療の提供に努めてまいりますので、御理解をお願いします。
なお、各県立病院ではオンラインでの面会にも取り組んでいますので、病院に御相談をいただければと思います。(2021年10月7日対応困難)