ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2021年 > 8月 > コロナ禍の文化祭と修学旅行について

更新日:2021年9月24日

ここから本文です。

コロナ禍の文化祭と修学旅行について

ご意見

 現在、県内のコロナウイルス感染症の感染が拡大していますが、文化祭を開催しようとしている高校があります、個別に注意喚起をしてください。また、今年度の修学旅行は中止や延期とすべきだと思いますが、県の考えを教えてください。 (2021年8月20日)(他同種意見有)

県の取組状況

 県教育委員会では、この度の県内の新型コロナウイルス感染拡大の第5波を受け、県立学校に対し、文化祭等については、マスクの着用や常時換気、身体的距離の確保といった基本的感染防止対策の徹底に加え、一般公開は行わず、他校との交流を控えることなどを指示したところです。
 県外への修学旅行や宿泊を伴う学校行事等については、この度の感染拡大の大きな要因が県外との往来にあることを踏まえ、延期・変更するよう指示しており、「感染防止特別集中期間」終了後も感染力の強い変異株によるリバウンドを防ぐため、同様の対応を継続することとしています。 
 県内での修学旅行については、生徒の学びの機会を可能な限り確保するため、一律に中止や延期とせず、地域の感染状況等に応じ、各学校で判断することとしています。
 なお、市町村立学校を所管する市町村教育委員会や私立学校へも同様の対応を依頼しています。
 引き続き、学校における感染防止対策と児童生徒の学びの機会の確保の両立に向け、取り組んでまいります。(2021年9月21日実施中・実施済)

( 総務部 学事文書課 教育庁 特別支援教育課 高校教育課 )