ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2021年 > 8月 > 知事の大分出張について
更新日:2021年8月24日
ここから本文です。
県では、コロナ感染症拡大に伴い、帰省を含めた県境を跨ぐ移動の自粛を求めていますが、緊急事態宣言地域以外とはいえ、知事の大分県への出張はどうかと思います。(他同種意見1件)(2021年8月10日)
山形県では、来年8月に、蔵王地域で第6回「山の日」全国大会を開催します。これに関連し、先般、8月10日、11日に大分県で開催された第5回「山の日」全国大会に、次期開催県として大会引継ぎを受ける大変重要な公務があることから、知事が同大会に出席したものです。
「山の日」全国大会における次期大会への引継ぎは、国民の祝日「山の日」制定の意義を全国に広げるという趣旨を踏まえ、原則、次期開催県を代表して知事が受けています。
大分県大会は本来、令和2年の開催予定でしたが、コロナ感染症の影響により1年延期され、ようやく大会開催にこぎつけたものです。こうした背景や大分県からの強い出席要請を踏まえ、同県の様々な御労苦にも配慮し、次期開催県を代表して、全国的な約束を果たすための重要な公務として出席したものですので、御理解願います。 (2021年8月19日実施中・実施済)