更新日:2021年8月20日

ここから本文です。

職員の出張について

ご意見

 コロナ禍では、とにかく人の移動を徹底して制限することが何より大切です。通勤以外のあらゆる出張を自粛するよう県の全ての所属に周知徹底してください。県職員の全ての所属においてあらゆる出張を一定期間禁止するということが社会に知らしめることができれば、山形県独自の取組みとして全国ニュースになり、全国民の危機感醸成、そして移動の自粛に極めて大きな貢献を果たすと思います。(2021年8月5日)

県の取組状況

 新型コロナウイルス感染症に関しては、県内で、令和3年7月下旬の4連休後から大都市圏との往来に関連する感染事例が急増し、感染が急速に拡大している状況にあります。
 こうした状況を踏まえ、県で、職員に対し、不織布マスクの着用等の基本的な感染防止対策に加え、「会議、打合せ等については、Web会議等を一層活用することにより、直接参集・対面方式によるものを極力減らすこと」や「政府の緊急事態宣言の対象区域やまん延防止等重点措置の対象区域との往来は控えること」、「直近1週間の10万人あたりの新規陽性者数が15人以上となっている地域との往来は十分に注意すること」などについて、所属長を通じて個々の職員に対して周知徹底を図っており、今後とも適切な感染防止策を実施してまいります。(2021年8月18日実施中・実施済)

( 総務部 人事課 )