ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2021年 > 7月 > 新型コロナワクチン接種について
更新日:2021年10月4日
ここから本文です。
新型コロナワクチン接種に係る取組みについて教えてください。(2021年7月2日)(他同種意見多数)
新型コロナウイルスのワクチン接種については、「10月から11月にかけて必要な国民、希望する方、すべての接種を終えることを実現したい」との政府方針が示されており、県としても、その実現に向けて、県庁での大規模接種や、企業・大学等による職域接種、居住地の市町村での接種事業など、重層的な接種機会の提供に取り組むとともに、政府に対しては、市町村が希望するワクチン量の供給に向けて、ワクチンの安定的な確保と自治体への速やかな情報提供を強く求めています。
また、県庁での大規模接種における妊婦の追加受付を実施したほか、市町村に対し、妊婦や受験生への配慮を依頼するなど、接種を希望される方のうち、特に配慮が必要な方へのワクチン接種が円滑に進むよう、市町村や関係団体と一体となって取り組んでいます。
ワクチン接種に対する疑問や不安を抱く方への相談対応としては、市町村と県それぞれにコールセンターや相談窓口が設置されています。市町村が設置するコールセンターや相談窓口では、主として、どこでワクチン接種ができるのか、どうやって予約を行うのかなど、ワクチン接種に係る住民の方々の身近な疑問や相談に対応しています。県が設置するコールセンターでは、主として、市町村では対応が難しい、医学的知見が必要となる専門的な相談等に対応しています。
山形県ワクチンコールセンター:0120-567-690
相談受付時間:午前8時30分から午後6時まで(土日祝日含む)
なお、新型コロナワクチンの接種は強制ではなく、接種を受ける方の同意がある場合に限り接種が行われます。職場や周りの方などに接種を強制したり、接種を受けていないことを理由に、職場などにおいて解雇、退職勧奨、いじめなどの差別的な扱いをすることは許されるものではありません。国の人権相談窓口(0570-003-110)や総合労働相談コーナー(労働局、労働基準監督署等)では、新型コロナウイルス感染症に関連する不当な偏見、差別、いじめ等の被害にあった方からの相談を受け付けています。
今後とも、県としては、皆様から頂戴した様々な御意見を踏まえ、県民の皆様の安心・安全の確保のため、必要な対策を迅速かつ適切に実施し、感染拡大防止や正確な情報発信に万全を期してまいります。(2021年9月28日)