ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2021年 > 4月 > コロナ禍における県立図書館の運営について

更新日:2021年4月23日

ここから本文です。

コロナ禍における県立図書館の運営について

ご意見

 このコロナ禍の中、県立図書館は通常どおり開館しています。どうして閉館しないのでしょうか。(2021年4月1日)

県の取組状況

 県立図書館では、マスクを外したり、会話したりといった感染リスクが高まる場面が基本的にないこと、外出自粛中の県民の読書機会の確保の必要性等を総合的に勘案し、開館を継続しています。
 開館にあたっては、入館時のサーモグラフィーによる検温チェック及び手指消毒の確認や、館内での正しいマスク着用の声がけ、機械による館内の定期的な換気に加え、適時窓の開放による換気を実施するなど、新型コロナウイルス感染症の感染防止対策を徹底しています。
 さらに、本県・山形市独自の緊急事態宣言が発出されている期間は感染防止対策をより強化し、館内の椅子を更に減らし利用者同士の間隔を広げたほか、滞在時間を短時間(1時間程度)にしていただくよう皆様に御協力をお願いしています。
 今後とも、県内の感染状況等を踏まえ、適切に対応してまいります。 (2021年4月21日その他)

( 教育庁 生涯教育・学習振興課 )