ホーム > 県のコロナ対策強化について

更新日:2021年6月1日

ここから本文です。

県のコロナ対策強化について

ご意見

 飲食店の利用客の中で、マスクを外して注文したり、同行者と会話をしている方がいるので、対策を強化してほしい。県全域にまん延防止重点措置を適用してほしい。(2021年4月2日) 

県の取組状況

 新型コロナウイルスの感染防止対策については、マスクを外した会話・会食・カラオケが最大の感染リスクであることから、正しいマスクの着用、こまめな手洗い、消毒、三つの密の回避など基本的な感染防止対策の徹底や、会食は、新型コロナ対策認証施設等、感染対策が講じられたお店で、少人数・短時間、マスク飲食などを徹底してくださいますよう、県民の皆様に機会を捉えて呼び掛けを行っていますが、飲食店における利用客に対する呼び掛けも、引き続きお願いしています。
 また、まん延防止等重点措置は、緊急事態宣言が出される前において、政府が指定した都道府県に、知事が営業時間の変更等を事業者に要請し、さらには命令を行うことができるというものであり、事業者の制約を伴う措置となります。適用については、本県の感染防止対策の取組みの効果を十分見極め、その後の感染状況を踏まえ適切に判断してまいりたいと考えています。 (2021年5月28日実施中・実施済)

( 防災くらし安心部 防災危機管理課 )